入院なんかしちゃって思ったこと

16日に控えた MOS EXCEL2010 試験のために一日家で問題集に取り組んでました。
ちょっと休憩

今回入院して気づいたこと

病棟のスタッフを気をつけてみていると何種類かの人たちがいますね
・まずはもちろん看護師さんでドクターの助手をして医療処置をしたり、ドクターの指示で点滴を打ったりします
・介護/ヘルパー系の人たち、患者さんの介護をしたりリネンを取り替えたりしますが医療系のことはしません
・医療秘書さんはカルテをCheckしたり経理とのやりとりをしたりですが医療系のことも介護系のこともしません
・研修医さん、研修中のドクターですね
・ドクター

こんな感じかな
ナースステーションには結構いろんな人たちがいるんですね

そして看護師さんを観ていて思いました
なんだか僕の入った病棟は看護師さん達もなんだか若い人が多かったのですが、若さゆえの「汲めども尽きぬエネルギー」感にあふれているのは当然として、
また、やはり若いので人生や仕事に対してあんまりスレてないてのもありますが、
みんな明るくて仕事に対して熱心なんですよ。
これは若さとは直接関係なくその人の仕事に対するスタンスですよね

見ていて自分を恥じてしまいましたよ。
オレは普段の仕事に対してこんなに風に「前向きで熱心」じゃなくなってるよな、いつからそうなった?
自分の知識や技術、積み上げた実績とかにあぐらをかいてないか?
周りをちょっとなめてたんじゃないのか?
今の会社に転職したあの頃のスタンス戻せるよね?

日頃の自分を深く深く反省しました。
彼女たちを思い出して自分も毎日の仕事に前向き・明るく・熱心に取り組もう!

余談ですが
看護師さん達を見ていて「白衣の天使」という言葉は彼女たちに対してちょっと失礼かなと思うようになりました。
少なくとも日本語の語感ではなんとなく性差別や医師との格差を感じさせる気がします。

「プロの天使」というフレーズが浮かびました。
コレならどう?

nobuhikoi について

msnスペースのサービス終了でここに移動してきて以来、ここのことは特に誰に知らせるでも無く不定期に書いています。 読者が居るとも思ってません。 人を楽しませる文章が書けるわけじゃ無いしね。 だからコメントなんて全然つかないけど、それは平気なんです
カテゴリー: 生活 パーマリンク

コメントを残す

